h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

今年の抱負/おみくじ雑学

すでに2週間が経っておりますが、改めて。
はじめは「清く、正しく、美しく」だったのですが、あんま裏づけられなくて中止。

2018年の抱負「何事も経験」


なぜこの抱負かというと、ベンチャー会社の面接で印象的だった一言があって。

「新しいことを思いつくために興味ないことにも目を向けてる」

まぁ、残念ながら、落ちたけど。
ちなみに、これ学生時代のモットーでした。
社会人になって、一年を振り返ると、なんか薄いなぁと思い。
なので、興味のあるなし関係なく、濃い一年を過ごすために色々チャレンジ。

別記事であげようかなと思いますが、先週は念願のスカイダイビングへ行ってきました(^∇^)
先々週はゴッホに行ってきました(^∇^)



おみくじの雑学


突然ですが。
初詣はいつも地元の小さな神社に行きます。
今年、半吉をはじめて引きまして。
まぁ、リアクションに困るよね。
内容はそんな良くなかった。悲しい。
ちなみに、縁結びで有名な氷川神社に行って恋みくじ引いたら小吉だった。年下が良いらしい。

氷川神社のおみくじは鯉を釣るスタイルなんですね。面白い。
とりあえす美しくなりたい石原さとみ石原さとみそして復縁できるように頑張るのです(小声)

2つのおみくじですごいなと思ったのはどちらも後半から運気上がるって書いてあって、意外と共通項あるなと。神すごい(軽い)。

で、本題はこっからで。
ちょっと珍しいなと思って会社の人に話そうと。まずは相手のを聞こうと。
一人目:「半凶」神田明神
二人目:「平」下鴨神社
勝てない:(;゙゚'ω゚'):
序列がわからないので調べてみました。

7段階
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

12段階
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>凶>小凶>半凶>末凶>大凶

え、平は?

「平(たいら)」があり凶がない場合は「凶」の意味になり、「凶」がある神社では
「悪くもなく良くもなく今の状態と変わらない」「普通」の意味で順番は真中辺りに
なる事が多いようです。

引用元:おみくじの順番と平(たいら)!?知るべき事には!

場所によって違うようですね。ほお。

てか、おみくじって普通に売ってるんですね。神よ、もうおみくじは通販で売買される時代みたいです。



このブログは今年もゆるゆるとフリースタイルで続けていこうかと。目指すは毎日2桁pvです。えぇ、夢は大きく持ちますとも。笑