h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

近況とこれから

嫌でも辛くても忙しくても続けることに価値があると思って始めたこのブログでしたが、
ついに3ヶ月近く空いてしまいました…。
備忘録も兼ね、月別にさくっと。

6、7月 坊っちゃん文学賞

あまりにもお粗末だったすばる文学賞のリベンジとして、大幅に内容を見直したものを応募しました。
あと、今回はショートショートもあったので、そっちにもチャレンジ。
現時点で何も連絡がないので、残念ながら…なんでしょう。

そして、果たして私が描きたいのは小説なのかという葛藤が始まりました。
思えば、いつも映像化を意識して作ってしまっているんですよね。なので、脚本も視野にいれようかなと。すぐに手に入る脚本を何冊か取り寄せてみました。まだ読んでませんが…。
あと、ボキャブラリーの貧困さは大きな課題です。これは読書量の問題かと思うので、ジャンル問わず読み漁りたいところ。

これ以降、文学賞への応募はありません。
ぱらぱらと公募には出していて、立ち飲み屋で酔っ払いながら書いたエッセイがそうめんに変わりました。笑

8月 同僚の異動

8月末、同じチームの方々急に異動してしまうという思わぬハプニング。
その人と私の仕事を徐々に入れ替えていこうという方針だったので、結構痛かった…。
で、その人の異動した理由というのが、今の仕事が辛かった、これから私から引き継ぐ仕事もやれる自信がというもの。
正直、なんだこいつ、と怒りが芽生えましたが、惨めだな可哀想だなという気持ちが大きくて。
なので、辞める時はポジティブな形で、最大限迷惑をかけないようにしようと決意しました。

9月 マーケティング・ビジネス実務検定

とりあえず、何をやりたいか分からないので、興味のあるものは何でもやってみようと。
時事問題も出題されるので、色々な業界の動向やこれからの社会とか、調べざる得なくて。
それで気付いたのは、今の時代は働き方がたくさんあるんだということ。
私の友達でブロガーがいるのですが、広告収入で数万円稼いでいるという話を聞いてて。
一見、好きなことばかり書いているように見えるけど、それも突き詰めればきちんとしたビジネスなんだと。

10月 これから

ポジティブな転職をとは思いつつも、実際のところ、半年後に今の仕事をしていることに恐怖を覚えます。それは、ただ単に嫌だからってわけじゃないです。
25歳の今、まだチャンスがあるのにチャレンジしないまま終わるのは嫌だなと。
大学時代、あれやこれをやれば良かったのにという後悔がたくさんあるので尚更。

まずは、今月中に何をしたいかを考えてみます(またかよって感じですが)
多分、行き着く場所はいつも同じなのですが、働き方とか含めて考えてみようと。
正社員で週4、副業OKみたいなところが魅力。

並行して、片手間にやっているクラウドワークス、本腰入れて向き合ってみようと思います。
あと、もちろんこのブログも。紹介したい映画が山ほど…。

なので、一応復活宣言。ブラッシュアップした形でまた発信していきます。