Southerly

20代OLの日常から創作まで

月とキャベツ

久しぶりに邦画でもと思い、評価の高いこの作品をチョイス。 山崎まさよしさん、代表曲くらいしか存じ上げないのですが、とても綺麗な声だなと。 『月明かりに照らされて』完全にハマりました。週末はツタヤにいこう。Y!評価 : 4.0 個性派ミュージシャン山崎…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

久しぶりに映画館で見たい!と思って映画館へ。Y!映画評価:3.8 マット・デイモンがプロデューサー、ケイシー・アフレックが主演を務め、数々の映画賞を席巻した人間ドラマ。ボストン郊外で暮らす便利屋が兄が亡くなったのを機に帰郷し、16歳のおいの世話を…

元気になる映画10選

ってなんだろうと思って。 本気で落ち込みすぎて、ここのところHulu依存でした。 昔見たやつ含めて元気になった映画を10本一気にご紹介してみます。 ※ 総じてY!映画評価は3.5超えです(現時点) ※ このブログで紹介したものも込みです ちなみに後半は完全に…

処女作

しばらく執筆活動に専念しておりました。 はじめて最後まで書ききって、達成感がすごい。 なんだか、涙出そうでした。 思わず原稿抱きしめた。これをずっとやられてる方がたくさんいるんだなと思うとすごい。 私は陽の目を見るまでやり続けられるか自信があ…

ラ・ラ・ランド

見てきました。昨日。 友達に誘われたわけでもないのに、ロードショー中に映画見るって、私にとっては結構レア。 前評判すごいよかったのと、セッションの監督っていうことで期待を胸に、レイトショーへ。 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた…

転職エージェント面談

小説に集中すると言いつつ、全くできておらず。 仕事が忙しいのと、ここ最近じつは風邪をこじらせており。 で、結構前に予約を取っていたエージェント面談にこの前行ってきました。 結論。 転職、というか職を選ぶのは、結局自分が決めなきゃいけない。 完全…

東京タラレバ娘

ドラマとは基本的に見ない方です。大学生になってからというもの、アルバイトを始めたり、お酒を覚えてからというもの、夜は家にいることが全くなく。 だから、社会人になった今はますますその傾向にあり。 ふと、『東京タラレバ娘』の新刊を読んだので、そ…

小説を書く理由

ふと、考えてみるとなんでかわからない。いつも、人より少しだけ遅れて歩く。わざとな時もあるし、どう頑張ってもそうなってしまうこともある。 ルールとか、規定とか、そういう、縛られるものが嫌い。だけど、この世界で秩序を保つには必要で。小さい頃から…

桐島、部活やめるってよ

今まで怖くて読めなかったけど、古本屋で文庫本が108円になってたから買ってしまった。 少しだけ読んだけど、私はなんてうすっぺらい文章をかいていたんだろうって。 来月末の新人賞に間に合うように、しばらくそっちに集中しなきゃ。

60歳からの主張/川柳

完全に、祖母になりきって書いたやつです。 あえなくボツるも、ご丁寧にハガキが来て、 何勝手に名前使ってるんだ!と笑われました。「年上の 主人を越すは 未亡人」数年前に、祖父が他界しまして。 祖母とは7歳差だったのですが、もうすぐ追いつきそうなん…

きみはペット

名作中の名作だと思います。 キャスティング、脚本共に最強。来月から、リメイク版が始まるとのことですが、その前にまずオリジナルを見ていただきたいなと思い。 巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキ…

エリザのために

Y!評価:3.7 ※絶賛上映中(新宿シネマカリテなど) 愛人がいて、家庭が順調とはいえない医師ロメオ(アドリアン・ティティエニ)。あるとき、留学を控える娘のエリザ(マリア・ドラグシ)が登校中に暴漢に襲われてしまう。エリザの精神的ショックは大きく、…

届かなかったラブレター

久しく更新できない自分に反省。 映画とか本とか紹介したいものたくさんあるのに…筆不精…。さて、今年も募集が始まったこの企画。届かなかったラブレター 内 容 大切な人への思いを綴ったラヴレターを募集 募集期間 2016年12月26日(月)~2017年3月14日(火…

西豊田駅

私、高校生の時に中央線を使っていて。 で、豊田駅〜八王子駅の間に、こんな看板があるんですよ。 「請願駅」って実際どうなの? 住民が希望する新駅のゆくえ私が高校に入った時からすでにありまして。昭和記念公園に自転車練習しに行こうと(突っ込みたいと…

公募サイト

冒頭でも記載しておりますが、物書きになるのが夢です。 とはいえ、そんな世界とは程遠い世界で生きています。 そもそも、長編小説一本も書ききったことがないという…ネタばっかり増えて行くから、ストックはいっぱいなのですが。 とはいえ、ただいま二本並…

ラッピング車とメトロ博物館

東京メトロで通勤しているのですが、たまーにラッピング車に出会います。去年感動したのが、ディズニークリスマスとコラボしたやつ。 地下鉄の窓に雪、ミッキーが落書きも…?クリスマス仕様のディズニー車両が可愛すぎるTogetterまとめ これほんと可愛かった…

ブルックリン

日本での公開が決まってから、ずぅっと見たかった作品。 アイルランドとNYブルックリンに揺れる、平凡な女の子の話。Y!映画評価:3.8 『わたしは生きていける』などのシアーシャ・ローナンを主演に迎え、アイルランドからニューヨークに移住した女性の青春の…

ナノイードライヤー

最近、酔っ払ってドライヤーのコンセントを歪ませまして。 ※ 全く覚えてないのですが、根元からかけ離れたところから引っ張ったと想定されます で、一応は(治したから)使えるんですが、古いし新しいの買うか、と。 で、今話題のナノイードライヤーなるもの…

失われた週末

なんだか映画の話ばかりに偏っていて申し訳なくも、ここ最近で衝撃を受けたので是非紹介させていただきたく。 おそらく、名作なのでタイトルはご存知の方も多いかと。 『失われた週末』(1945) Y!映画評価:3.9 売れない作家ドン・バーナムは重度のアルコー…

ヒュー・グラント

紛れもなく、ダメ男No.1であろう役者さんです。塩顔ブームな今、そんなに流行らないのかなと思いつつ、ザ・外人ロマンス系男子な感じ、個人的にものっそいヒットしたので、あえて紹介してみます。 ちなみに、こんな持ち上げつつも、代表作しか見ておりません…

健康ランド

健康ランド、スーパー銭湯…。 最近、なんだか流行ってるみたい? それか、私が老けたから、そっちに癒しを求め始めるようになっただけ? とはいえ、毎週くらいのスパンで行くようになっております。 ちなみに健康ランドとスーパー銭湯の違いについては ▼ サ…

仙台旅行

この前の三連休に、仙台へ行ってきました。 出張で福島に行ったことがあるくらいで、東北は未開の地。 正直、あんまり期待しておりませんでした。 すごく満喫出来たので、特によかったところを部門ごとにご紹介!!! ※ たかが2泊だったので、たいして観光地…

これって私だけ?

お題「これって私だけ?」お題とか…なんだか懐かしい。 はじめましての記事にも書きましたが、 高校時代はブログ書いていたので、今も同じような風潮があるのが嬉しい…。笑てなわけで第一弾、参加させていただきます。 1つじゃ話が広がらない(能力がない)…

君の名は。

こないだ2回目を見てきました。 1回目もおおっと思ったのですが、2回目の方がなお感動が多く、鳥肌祭りでした。 というのも、やはり全体感を把握しているからこその気づきというものがあって。 1回目は瀧くんにそんなに魅力を感じませんでしたが、2回目は瀧…

旅立ちの時

基本的にアクションとかは苦手で、ちっちゃい映画館でやっているような、B級映画が好きです。 全然タイムリーじゃないんですけど、最近見た『旅立ちの時』という映画をご紹介したいなと。【あらすじ】(Yahoo!映画より抜粋) 指名手配中の両親を持つ少年が、…

網棚にご注意 part.II

前回の記事はこちら。まじで、焦りました。 きっと誰か親切な人が終点ではない駅に届けたのかもしれないと、とりあえずその日は捜索終了。 そこから、ひたすら探す旅です。 まずは、路線会社に問い合わせ。ないと言われても目で見ないとと、遺失物センターへ…

ジョン・カーニー

最近、何となく行きたい国があって。 それが、アイルランドでございます。大学生の時に1ヶ月弱、イギリスに滞在していたことがありまして。 オックスフォードは本当に素晴らしいところでありました。▼ハリーポッターの食堂として有名な、クライストチャーチ …

あやとり

この前、久しぶりにあやとりをしている子供に出会いました。 上り方面の電車に乗った時、たまたま私が立った前に、大人2人が子供2人を挟む形で座っておりました。 子供は兄妹のようで、あやとり紐の大きさが手のサイズと同様、妹のは小さくて、なんだかとっ…

箱根寄木細工

この前、友人と箱根方面へ温泉旅行に行ってきました。 そこで、小学生の時に教科書で見てから、ずーっとやってみたかった箱根寄木細工の体験をしてきました( ^ω^ )私が行ったのはこちら▼ 本間寄木美術館 ※1番最初らへんにヒットした&駅近以外には、特に選定…

網棚にご注意 part.1

網棚には魔物がいるのだということを、実体験を以てご説明したいなと。 大学に入学したと同時に、初めて自分専用のパソコンを持つようになりました。それは、親からの入学祝いに他なりません。 家族共同のパソコンを遠慮しながら使っていた中での、可愛いピ…

成宮寛貴引退

突然の報知に驚いております。成宮寛貴が芸能界引退、所属事務所が発表 ごくせんのスペシャルドラマがきっかけで、成宮寛貴さんの存在を知りました。 ものすごいおっかけたり、全部のドラマ見たり、とかはなかったのですが、好きなタイプは?って聞かれると…

立ち飲み屋さん

おそらく、私の執筆場所は主に飲み屋となる見込みです。会社の近くに、コスパの良い立ち飲み屋があります。会社の人と会うこともあるので、他を見つけようとは思いつつ、何も言わずともウーロンハイが出てくる行きつけを失いたくないという思いと、開拓する…

はじめまして

今週の月曜日に、転職サイトに登録しました。社会人2年目、もう嫌だと思うことは数えきれないほどありました。 ただ、転職というよりは、全てが面倒くさくなって、死んでしまいたいという方向に寄っていたかと。 本当に、死んでしまおうと、簡単に死ねて家族…