h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

デヴィッド・リンチ

渋谷のヒカリエで版画の展示会をやっていると聞いて、行ってきました。 ツイッターで展示会を、この人の存在を知って、その日のうちに彼の経歴やMVを見て、 あーこれ私のタイプじゃないかも、仕事失敗して落ち込んでる私には毒かも、と思ったのですが、やは…

今年の抱負/おみくじ雑学

すでに2週間が経っておりますが、改めて。 はじめは「清く、正しく、美しく」だったのですが、あんま裏づけられなくて中止。2018年の抱負「何事も経験」なぜこの抱負かというと、ベンチャー会社の面接で印象的だった一言があって。 「新しいことを思いつくた…

年末年始の過ごし方〜振り返り〜

あけましておめでとうございます。 木金も休みだったので社会人初の10連休でございました。 快適すぎて涙出てくる、、、クリスマスに宣言した年末年始の過ごし方、はたして達成度はいかに。 ① 片付け いつも、中途半端で終わってしまうので本腰入れます。 笑…

アメリ

無性に可愛らしいフランス映画を見たくなって。王道ですら全然見れてないという無知っぷりなので、これから開拓してきます。 ※ ネタバレ注意 Y!評価:3.7 小さい頃から空想の世界が一番の遊び場だったアメリ。22歳になった今でも、モンマルトルのカフェで働…

3年ぶりのクリぼっち/年末年始の過ごし方

ええ、表題の通りですとも。 そんな時に限って、ノー残業デーというタイミングの悪さ。 案の定、一人で立ち飲みですよ、ええ、ええ。 昨日は久しぶりに家族みんなでケンタッキーですよ、はは、は。タラレバ娘とか私には関係ないと思ってたのになーちょーうけ…

ちょーうける

失恋してからのポジティブ具合がすごいです。日中に限っては。 夜は誰かといないと寂しくなる。ゆえに忘年会シーズンでよかったなと本気で思う。そんな中で、魔法のキーワードを見つけました。「ちょーうける」これ、なんか嫌なことあっても後ろにつけるだけ…

美文字に憧れて

失恋💔マインドチェンジ企画第二弾これ 一番押されてるやつよりも使い勝手良さ気なのでこちらを。 年末の休みに一気にやる予定です。 上手い人って早く描いても上手いから羨ましい。 内面も外見も磨くよ、俄然やる気だよ。 でも、話す相手いなくてすごいさみし…

失恋と焼き鳥と石原さとみ

数日前…約二年半のお付き合いに終止符を打ちました。 休日の電話で別れを告げられ、その後はひたすら彼の好きな曲を聴いて泣き続け、、、付き合ってた人に振られるの初めてで…こんな辛いものなのかと。 今まで振る方が辛い派だったけど訂正します。振られる…

映画ログ

とりあえず、生存確認はこちらで。 見たい映画、レビューしたい映画ありすぎて辛い。

インフルエンサー

最近ユーチューバーとかブロガーとか、世間に影響を与える人をインフルエンサーと呼んでいるみたいですが。 私はインフルエンサーにはなれないなぁとひしひし感じます。 素敵なものを紹介するよりも、むしろ私の言葉や物語を誰か一人でも大切にしてくれたら…

続・立ち飲み屋さん

行きつけの立ち飲み屋さんにて。 お友達が出来ました。一人飲みを至高と思っていたのですが、案外いいもんですね。 特に関わりのない人とたわいない会話を出来るというのは。 関係会社の人がいらっしゃって若干震えたのですが。 世間て狭いね、怖い怖い。一…

オンディーヌ 海辺の恋人

アイルランドの素敵な映画をご紹介。 ※ネタバレあり Y!評価:3.0 > 「クライング・ゲーム」「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のニール・ジョーダンが製作・脚本・監督を務めたファンタジックなラブロマンス。撮影はクリストファー・ドイルが担当してい…

写真の加工について

ガラケーからスマホになって、まず感動したのは、高画質なところでした。 今までは、旅行はデジカメ必須だったのに、スマホさえあれば、そこまでこだわらなければ十分事足ります。 いつも持っているからかさばらないし、友達に共有しやすいし、良いことだら…

結婚って、恋愛って、何だろう

ものっそい重いタイトルですみません。 最近、連れと価値観みたいなところで口論になり、改めて考えさせられたことがあったので取り急ぎ共有をと。 損得勘定で付き合うのはおかしいの? 私は、メリットがある人としか付き合えません。 極端な例ではあるけど…

コーヒーが苦手な人のためのスタバの頼み方

生意気なことに、高校生くらいからスタバを積極的に利用しております。 女子高生にもスタバはステータスなのです。 他チェーンの追随を許さない圧倒的な空間作りの上手さと接客力の高さ。 近年ではタリーズに押されてそうな感じもありますが、やはりスタバブ…

合コンを楽しむ方法(25歳以下OLの場合)

合コン。 避けて通れそうで通れないもの。 通ってみても何も続かずに終わるもの。 すなわち、時間の無駄な催し、と思ってる方も多いのでは。なんですが! 意外と楽しめる方法があるので、女性向けとなりますがそれをご紹介と。 ただ、だいぶ若さに頼ってる部…

夜明け告げるルーのうた

アニメ映画でトップ3に入る、といっても良いかも、というか入ります。 映画を見て、すぐにDVDを予約するくらい。本当におすすめ。夜明け告げるルーのうた Y!評価:3.9 両親が離婚して東京から寂れた港町・日無町に越してきた中学生の少年カイは、父親と祖父…

リトル・フォレスト

働くって、何だろうと疲れていた時に見た作品。あぁ、そういうことだったんだと気付かされる作品です。 リトル・フォレスト(夏・秋) Y!評価:4.0 リトル・フォレスト(冬・春) Y!評価:4.1 都会で生活してみたもののなじめなかったいち子(橋本愛)は、故…

ピッチ・パーフェクト

白人美女がきゃいきゃいする映画が大好きです。 なにも考えずに見れるかつ、テンションが上がる映画をご紹介。ピッチ・パーフェクト Y!評価:3.6 ※Huluでも配信中 DJになろうと奮闘中のベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、親に大学へ進むことを強く勧め…

服に思い出は宿る/マルイの下取り

こんばんは?こんにちは?三連休終日で憂鬱な時間ですね。 片付けられない捨てられない系のみなみです。さすがにやばいと思ったので、服を売り払おう計画始動。 中学生から着てる服とかもちらほらあって… 部屋着に使える!と思っても週2でしか部屋いないし外…

乙坂智@横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズ…ついにCS進出を決めました。 まさかの2年連続での出場。巨人とのせめぎ合いの末…ついに…ついに!!!!!そんなこんなで、実は横浜DeNAベイスターズのファンです。はい。 大学生の時とか、社会人一年目はよく球場に行ってました。 今も…

「僕の戦争」を探して

音楽映画みたいなーと思って見つけたこの作品。 劇中歌はそこまでなかったけど、好きだなぁと思いました。「僕の戦争」を探してY!映画評価:3.8 ジョン・レノンを愛する英語教師が、憧れのレノンに会うためにたどる旅を描いたハートウォーミングなロードム…

男と女

クロード・ルルーシュ監督作品が早稲田松竹にて、今週上映されています。 素敵だなぁと思ったので、取り急ぎ感想をと。『男と女』Y!評価:4.0 ※ ネタバレあり 『愛と哀しみのボレロ』などのクロード・ルルーシュの出世作で、第19回カンヌ国際映画祭パルムド…

近況とこれから

嫌でも辛くても忙しくても続けることに価値があると思って始めたこのブログでしたが、 ついに3ヶ月近く空いてしまいました…。 備忘録も兼ね、月別にさくっと。 6、7月 坊っちゃん文学賞 あまりにもお粗末だったすばる文学賞のリベンジとして、大幅に内容を見…

月とキャベツ

久しぶりに邦画でもと思い、評価の高いこの作品をチョイス。 山崎まさよしさん、代表曲くらいしか存じ上げないのですが、とても綺麗な声だなと。 『月明かりに照らされて』完全にハマりました。週末はツタヤにいこう。Y!評価 : 4.0 個性派ミュージシャン山崎…

マンチェスター・バイ・ザ・シー

久しぶりに映画館で見たい!と思って映画館へ。Y!映画評価:3.8 マット・デイモンがプロデューサー、ケイシー・アフレックが主演を務め、数々の映画賞を席巻した人間ドラマ。ボストン郊外で暮らす便利屋が兄が亡くなったのを機に帰郷し、16歳のおいの世話を…

元気になる映画10選

ってなんだろうと思って。 本気で落ち込みすぎて、ここのところHulu依存でした。 昔見たやつ含めて元気になった映画を10本一気にご紹介してみます。 ※ 総じてY!映画評価は3.5超えです(現時点) ※ このブログで紹介したものも込みです ちなみに後半は完全に…

処女作

しばらく執筆活動に専念しておりました。 はじめて最後まで書ききって、達成感がすごい。 なんだか、涙出そうでした。 思わず原稿抱きしめた。これをずっとやられてる方がたくさんいるんだなと思うとすごい。 私は陽の目を見るまでやり続けられるか自信があ…

ラ・ラ・ランド

見てきました。昨日。 友達に誘われたわけでもないのに、ロードショー中に映画見るって、私にとっては結構レア。 前評判すごいよかったのと、セッションの監督っていうことで期待を胸に、レイトショーへ。 何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた…

転職エージェント面談

小説に集中すると言いつつ、全くできておらず。 仕事が忙しいのと、ここ最近じつは風邪をこじらせており。 で、結構前に予約を取っていたエージェント面談にこの前行ってきました。 結論。 転職、というか職を選ぶのは、結局自分が決めなきゃいけない。 完全…