h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

結婚って、恋愛って、何だろう

ものっそい重いタイトルですみません。
最近、連れと価値観みたいなところで口論になり、改めて考えさせられたことがあったので取り急ぎ共有をと。


損得勘定で付き合うのはおかしいの?



私は、メリットがある人としか付き合えません
極端な例ではあるけど、同じ外見・性格で年収400万と1000万だったら後者を選ぶでしょう。
学生時代とか、まぁまぁ恋多き乙女だったんですが、何人か羅列して点数化して…とかしちゃうタイプでした。
典型的なマウンティング系女子でした、えぇ。
でも、実際のところメリットが勝たないと好きには繋がらないと思ってたんです


理性よりも本能?



私の考え方としては、今までの人よりもメリットがある人だから付き合ってる、という風に定義されます。
それに対して、連れはカチンときたよう。
「結婚してもずっと誰かに比べられるなら、お前とはいれない」
比べられて残るなら嬉しいじゃん自信持てばいいじゃん、と思うわけです。
分からないと言って、彼から言われた言葉は定量より定性、理性より本能だよ」という言葉。
いろいろ考えてみて、何となくわかってきました。


デメリットですら愛おしいと思うこと。



つまりは、こういうことなんです。
あまりにもデメリットで嫌いなところは直してもらえる範囲で頑張ってもらうとして。
例えば、頑固とか体がだらしないとか、一般的でいうとマイナス要因となる要素すら愛しく思えるんだろうなと。
だから、一概にデメリット=マイナスってならないんだなぁって。
それって、ある意味根拠がないからどちらかというと本能なんですよね。
あーなるほど、と。20数年間の常識が覆されました。


たまには、話し合ってみようか。



私はやはり理性寄りなので、デメリット=マイナスなことは言えないと思って端々で気を遣ってました。
彼の考え方が理解できないという瞬間があっても、見ないふりしてました。
だけど、今回の口論で不思議なくらいすとんと腹に落ちて行きました。
色んな考え方の人がいる中で、生涯を捧げたいと思う人なんだったら、多少ぶつかっても話し合うしかないんだなって思います。
考え方って生き方で形成されていくものだから。
他人の考えに染まることは出来なくても、理解するだけで変わることもある。



なんかよくわからないと思った時はばんばん聞いてみましょう。聞いてみてわからなかったら、お別れするもよし。
少し行き詰まってるカップルの救いになれれば幸いです。