h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

「僕の戦争」を探して

音楽映画みたいなーと思って見つけたこの作品。
劇中歌はそこまでなかったけど、好きだなぁと思いました。

「僕の戦争」を探してY!映画評価:3.8

ジョン・レノンを愛する英語教師が、憧れのレノンに会うためにたどる旅を描いたハートウォーミングなロードムービー。本国スペインでは、第28回ゴヤ賞で作品賞や監督賞ほか主要6部門を受賞。1966年、ジョン・レノンが映画「ジョン・レノンの僕の戦争」の撮影ためスペインを訪れてると知った英語教師のアントニオ。普段の授業でもビートルズの歌詞を使って英語を教えるなど、ビートルズファンのアントニオは、憧れのレノンに会おうと撮影地まで車を走らせる。道中、何かから逃げている様子の若い女性ヘレンと家出少年のファンホと出会い、3人の不思議な旅が続く。2014年・第11回ラテンビート映画祭で上映された(映画祭時は英題「Living Is Easy with Eyes Closed」で上映)。


まず、スペイン映画ってあんまり見たことなくて、スペイン語が歌のようで心地よかった。
タイトルの意味が分からなかったのですが、「僕の戦争」という映画だということを知って、やっと意味が分かりました。
主人公のミーハー感強いけど、今の時代よりもエンタメ業界は小さくて、ブームが生まれる時代だから一体感がすごくて。
この辺の時代、今の時代にはないものが多いから、結構好きなんですよね。
ヘルプと叫びたくなる、ジョンレノンの共感し難い閉塞感は、意外と普通に過ごしている私たちが感じる閉塞感と相違ないのかも。

男女でヒッチハイクということで、あらぬ方向に行くかと思いきやそうでもなく。
にしても、ヒロインの可愛さにびびる。スペイン美人とは彼女のこと。
最後はなんだかちょっとさみしくなりましたが、これがハッピーエンドだったのだろうと受け止めてます。

どこまでが実話なんだろうとは思いますが、一つの作品としては素晴らしい。