h1 { color: #364e96; border: solid 3px #364e96; padding: 0.5em; border-radius: 0.5em; }

Southerly

20代OLの試行錯誤ブログのはずが映画紹介ブログになりつつあるなう

健康ランド

健康ランドスーパー銭湯…。
最近、なんだか流行ってるみたい?
それか、私が老けたから、そっちに癒しを求め始めるようになっただけ?
とはいえ、毎週くらいのスパンで行くようになっております。
ちなみに健康ランドスーパー銭湯の違いについては ▼
サウナブログ>銭湯、スーパー銭湯、温泉、スパ(健康ランド)の違い
私はスーパー銭湯ばっかなようです…(所詮庶民)

完全に行動範囲バレちゃうので、店舗というよりか、何の種類が好きかどんな周り方がベストかってことをお伝えしようかなと。

好きなお風呂部門① 炭酸風呂
これ、私の中では不動です。
何でか分からないんですけどね、ぴとぴと体に泡がつくので、なんか毛穴まで全部洗われている気がするんです。
たまに、炭酸強くないと、それはそれはがっかりします。弱炭酸とか書いとけ!って思う。
あんまり入りすぎちゃいけないとか書いてあるとこもあるけど、私は30分近く浸かっているのはザラです。
発熱作用があるとかで、内湯に炭酸風呂があると、露天に出る勇気をもらえます。逆に、炭酸風呂に浸かりすぎたら、サウナはひかえるようにひてます。

好きなお風呂部門② 寝湯
これ、リラックス効果が絶大すぎて。
疲れたから汗かいて寝たい、けど、岩盤浴だと疲れるしって時はこれ。
ただ、つま先だけ出ちゃうところとか、お湯があったかすぎるところはポイント下がります。
ちなみに、女湯ではタオルを胸から下半身にかけてかけております

好きなお風呂部門③ シルキーバス
炭酸水と同じような理由ではありますが。
ただ、これ白く濁ってるので、どんな体勢取ってても見られないところが良く…。笑
骨振動とかで、体全体で癒し効果があるので、ほんとおすすめ。ぶくぶく感がたまりません。
なかなかないのがたまに傷ですが…。

私的ベストな周り方
① 基本系(内湯でまずはあったまる)
② 透明系(薬用、厳選など)
③ 泡系(炭酸、シルキーなど ※notジャグジー)
④ 寝湯(サウナ入る前にクールダウン)
⑤ サウナ ※ この前に水分補給
⑥ マッサージ系(ジャグジー、ジェットなど)
とはいえ、全部回るのは相当やる気がある時のみ(リラックスしにきてるはずなのにアミューズメントパーク精神がたまに発揮されます)
順番は基本変わりませんが、その日の気分で、取捨選択しております。

冬は、くれぐれも湯冷めに気をつけてください!